社会福祉法人至誠会
誠幸園障害者自立支援センター
障害福祉サービス生活介護事業所

併設の救護施設誠幸園の敷地の中にあります。園内は広く、季節により色とりどりの花が咲いています。
建物のセンター中央部は吹き抜けなっており、ゆったりとした時間を過ごしていただけます。
主なサービス内容
・送迎サービス
リフト付きのマイクロバス及び小型バスにて、自宅からセンターまで送迎します。

・入浴サービス
リフト浴、特浴を設置。障害に合った方法で、安全に入浴支援します。

・昼食サービス
利用いただいた利用者様に、昼食の提供をいたします。

・機能訓練
機能訓練指導員(柔道整復師)が訓練メニューを作成し、看護職員及び専従職員が実施。残存機能の維持、基礎体力の向上を目指します。

・レクリエーション
ゲーム等の活動をとおし、心身をリフレッシュします。

・介護サービス
食事、排せつ、移動、整容等々、障害となっていることについて支援いたします。また、看護職員により、健康チェック等行います。

・創作活動
折り紙や新聞等の素材を使い、壁飾りなどを創作をしていただきます。

・その他
バス遠足やショッピング、季節の行事など皆さんといっしょに楽しみます。

※上記サービスは、利用者様の希望によって実施されます。希望されない場合は、お申し出ください。

事業の目的及び基本方針 事業の目的
支援が必要な障害者の方に、通所によって、食事・入浴・創作的活動・機能訓練・レクリエーション・介護等の各種サービスを提供することにより、身体能力、日常生活能力の維持向上を図り、もって、障害者の福祉の向上を目指します。

基本方針
1 利用者様の立場に立った親しみと思いやりの心で接し気持ち良くさわやかな時間を過ごしていただくよう対応します。
2 個々人にあった工夫された活動の提供により、楽しみながら新しい発見や喜び、しいては生きがいを持てるよう心を配ります。
3 ノーマライゼイションの理念の基に、利用者の社会参加の機会を促し、障害の有無に関わらず、すべての人が相互に人格と個性を尊重する地域社会の実現に寄与します。

日課 08:15 
迎え出発
(自宅からセンターまで 送迎します。)
09:35 
健康チェック
(看護師により、検温・血圧、観察等により、健康チェックします。)
09:50 
入浴
(自分に合った方法で、安全に入浴します。入浴された方は、ゆったりと過ごします。)
11:50 
昼食
(自分のペースでゆっくりとお召し上がり下さい。)
12:15 
歯磨き
(お口の中をきれいにし、病気の予防をしましょう。)
12:30 
自由時間
(昼寝をする方、将棋やトランプをする方、それぞれ自由に過ごします。)
13:30 
機能訓練
(皆さんと楽しく機能訓練しましょう。)
レクリエーション
(ゲーム等に参加し楽しみましょう。)
創作活動
(園内の飾り付けなど、創作活動を楽しみます。)
その他
(散策や行事など行います。)
15:15 
おやつ
15:25 
トイレ、帰りの準備
15:35 
送り出発
※上記日課は、行事等で変更される場合があります。
毎月の行事 ・トランプ大会
(ストップ又はババぬきをします。ささやかに賞品もあります。)
・ウインドショッピング
(イオン十和田にて、思い思いに過ごします。)
・ゲーム大会
(室内で皆でゲームを楽しみます。)
・ものがたり鑑賞会
(ボランテイアさんが来園し、お話をしていただきます。)

※上記行事については、希望される方の参加となります。

季節の行事 ・花見ドライブ
(桜が満開の時期をねらって、ドライブに出かけます。笑顔も満開です。)
・バス遠足
(年2回、6月と10月に、利用者様に希望をとりながら実施します。)
・七夕会
(織姫や彦星に思いをはせ、楽しいひと時を過ごします。願いが届くでしょうか。)
・夏祭り
(涼しげな催しものがいっぱいです。)
・食事会
(焼肉屋さん、レストラン、寿司屋さんなど、希望をとりながら実施します。)
・大相撲星取大会
(場所ごとに実施。相撲の勝負もさることながら、舌戦が繰り広げられます。)
・クリスマス会
(今年の職員の出し物何かと、いつも楽しみにされています。昼食も楽しみ。)
・年越し会
(一年の締めくくりに、皆さんで感謝しながら餅を供えます。)
・もちつき会
(一年の始まりです。皆で餅をついて、食べて、ちからもち。)
・ひな祭り会
(十和田ではまだ寒い中、ぽっとお雛様の明かりが、心を温かくしてくれます。)
・保育園児との交流
(利用者様が作ったものをプレゼントのため保育園を訪問します。)

※上記行事については、希望される方の参加となります。

ご利用案内 ・営業日
月曜から土曜日(祭日も営業)
※ただし、年末年始除く
・営業時間
9:35~15:35
・対象者
身体、知的、精神(発達障害含む)の障害または難病の方。
障害区分が区分3以上の方。(50歳以上は区分2から)
・利用料金
1割負担となります。ただし、所得により上限額があります。詳しくはお問い合わせください。
・問合せ先
各市町村福祉課
当センター(23-5373)
職員配置 施設長:1
サービス管理責任者:1
生活支援員:6
看護職員:2
調理員:1
事務員:1
機能訓練指導員:1
施設概要

開設年月日
平成11年7月1日

敷地面積
602.42㎡

延床面積
553.50㎡

構 造
鉄骨平屋

定 員
一日20名

交通アクセス 誠幸園 障害者自立支援センター
〒034-0001
青森県十和田市三本木野崎115-2
TEL:0176-23-5373
FAX:0176-23-5373

PAGETOP
〒034-0211 青森県十和田市大字大不動字山中12-1
電話:0176-28-2011 FAX:0176-28-2521
Copyright © 社会福祉法人 至誠会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.