自然にあふれた明るい環境のもと安らかな、集団生活を送っています。

(施設の空き、空室情報)
  只今の空き情報は、12名あります。
  男女問いません。

明るい笑顔と美しい環境で自立を養い自信を持たせます
家庭的な雰囲気の中で利用者の個性、能力、体調の状況などに応じ生活の意欲と自信を持たせる為に必要な訓練・指導を行っています。
基本理念 温かい心を持ち、人とのふれあいを大切に、健康で明るく規律ある生活を営ませる
処遇内容
  1. 憲法第25条に規定する理念に基づき、健康で文化的な生活水準を維持し、明るい環績のもとに利用の需要を満たしつつ、身体上、精神上、欠陥の程度に応じた快適で規律ある生活に親しませるようにしております。
  2. 寮長は利用者から処遇又は一身上の事情につき相談を受けるため随時被利用者に面接しております。
  3. あらたに入寮した者には身上調査や健康診断を行い、又施設の目的、方針、日課及び行事その他について説明し、信頼感と安心感をもって生活できるようつとめております。
  4. 給食は十日間毎に献立畿を作り、日常生活の維持と健康を保持するに十分な熱量と成分をとれるよう工夫しております。
  5. 趣味、娯楽、慰安、教養については、ラジオ、テレビ、カラオケ設備を始め新聞、雑誌、図書館の備付をなし、映画、ビデオ等の利用、運動協議、音楽、芸能その他のレクリエーション等の催しを毎月企画し、生活にうるおいを求め、慰安の増進に努めております。
楽しみ 思い出作りの楽しいお花見・遠足や一泊旅行。
また、毎月の誕生会や季節の行事で仲間と親しく交流し、利用者のコミュニケーションを図ります。

関係書類ダウンロード 必要書類を下記よりダウンロードして下さい。

  利用者調査票.pdf
就労訓練事業の実施状況 「生活困窮者自立支援法における就労訓練事業所(中間就労)の認定を、救護施設まことホームで受けました。
自立相談支援業者のあっせんに応じて、就労に困難を抱える生活困窮者を受け入れ、その状況に応じた就労の機会を提供するとともに、自立相談支援業者と連携して生活面や健康面での支援を行います。」

「作業内容・・・施設内清掃業務」

「現在の就労訓練事業利用者数・・・0名」

日課表
 ※クリックすると拡大して表示されます。
年間行事予定
 ※クリックすると拡大して表示されます。
館内案内図
 ※クリックすると拡大して表示されます。
施設概要
業務開始
  昭和36年4月
創立年月日
  昭和35年12月
敷地総面積
  41,494㎡
建物総面積
  3,054.38㎡
入所定員
  100名
交通アクセス 救護施設 まことホーム
〒034-0211
青森県十和田市大字大不動字山中12-1
TEL:0176-28-2011
FAX:0176-28-2521
Mail:makotohome@shiseikai-1960.or.jp

PAGETOP
〒034-0211 青森県十和田市大字大不動字山中12-1
電話:0176-28-2011 FAX:0176-28-2521
Copyright © 社会福祉法人 至誠会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.