【目 的】
 施設職員の、メンタルトレーニングを通じ、利用者様との信頼関係や人間関係の基本姿勢等を形成する為のスキルアップを、本研修にて習熟する事を目指し開催する。

【講 師】
 メンタルトレーナー、青森ヘルシー産業代表取締役社長 佐藤正則 氏

【テーマ】
 「人間関係と不安と不快の癒し方」

【開催日時】
 平成28年11月18日(金)18時~19時

【場 所】
 サンロイヤル・とわだ (二階)雲竜の間

【参加施設】
 一葉園 まことホーム 一誠園 雙葉苑 誠幸園 誠幸園障がい者自立支援センター 誠幸園印刷指導所 デイサービスセンター白菊園

【参加人員】
 200名

佐藤講師は、健康産業を全国的に展開して行く中で、ものの考え方、行動の仕方、その感じ方、受け止め方によって、各人の未来が大きく変わる事に気づき独自のメンタルトレーニングを開発した。

研修会は、ステージに登壇せず、フロアーにて職員の間近で講演が始まる。
 

ストレスって悪いことばかりでは無い、ストレスには快ストレスと不快ストレスが有る。 自分に対して「難しいけど、よしやってみよう」と云うように目標や夢に向かっている時は、快ストレスが動いている。 ストレスは多くても少なくても良くありません、適度なストレスが大事です。

 

隣の方々との自己紹介後に、持ち物や靴の色等を覚えていますかと質問され、分からないのは、興味や好奇心が無いからです。

 

寝る時には、ドーパミンを出して、「良かった」「ありがとう」と唱えて呼吸を吐ききる事。 これで、あなたも健康に!等の講演内容でしたが、1時間少々の研修がアッと言う間に経過し、大変モチベーションが向上した感じが致しました。

★理事長より
職員の職場環境の向上に繋がればとの事で提案があり、今後もこのような研修会を継続して行く事と致します。