平成30年9月19日(水)、各事業所から17名が参加し、社会福祉法人至誠会が運営している全事業に対しての理解を深め、それぞれの事業所が取り組んでいる福祉サービスを見学研修し、法人が目指す福祉サービスを担う人材の育成及び職員間の交流を目的として「平成30年度 法人内施設見学研修」を実施しました。
 車内においての自己紹介から始まり、人材部会職員が各事業所の説明を実施、その後、参加職員の事前準備の成果が発揮された事業所のアピールポイントや補足説明が行われ、とても興味深い情報交換が行われました。
 更には、「児童養護施設あけぼの学園」「特別養護老人ホーム雙葉苑」「第二白菊保育園」では、それぞれの施設長や職員から直接説明を聞きながら施設見学を行い、楽しい雰囲気の中、無事、研修を修了することができました。

  notice_20160527_01

車内で各事業所の説明

 

notice_20160527_02

「児童養護施設あけぼの学園」見学

 

notice_20160527_02

「特別養護老人ホーム雙葉苑」見学

 

  notice_20160527_01

「第二白菊保育園」見学

 

 今回参加した職員からは、見学機会の少ない同法人内の事業所を見学することができたこと、また事業所毎の取組みなどに関しても新しい発見があってとても勉強になった。また、様々な種類や分野の施設があり、改めて広い分野で素晴らしいと思ったなどの感想が聞かれました。更には職員間の交流もでき、とても有意義な研修になりました。
 今回の研修は、「至誠会」職員としての自覚と誇り持って働くきっかけ作りになったのではと思っています。私たちの仕事のすばらしさを見つめ直し、より良いサービスを皆さんにお届けしましょう。