第2回(令和3年度)新人職員フォローアップ研修実施報告

  令和3年11月26日(金)、「令和3年度新人職員研修」に参加した職員を対象として、仕事や社会に慣れてきた半面、様々な不安や疑問も出てきているのではないかという思いから、安心して職場に定着し、希望を持ってステップアップするきっかけとなることを願い、「第2回(令和3年度)新人職員フォローアップ研修」を実施しました。本来であれば9月15日に実施予定であった当研修ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大により延期となり、会場を「障がい者支援施設一誠園」に変更、法人内の施設見学研修を中止とした上で、マスク着用・手指消毒・3密回避・ソーシャルディスタンスなど新型コロナウィルス感染症対策を万全に行って実施しました。4月に実施した「新人職員研修」の参加者8名に保育園からの2名の職員を加え、7事業所から、保育士・介護職員・調理員・看護師・児童指導員・支援員の10名に参加してもらいました。
 今回の研修では、「アンガーマネジメント」及び「各事業所紹介」を行いとても充実した研修となりました。「各事業所紹介」は、参加職員の皆さんが一生懸命に取り組んでいる姿が目に浮かぶような素晴らしい説明の場となり、本来、実施予定であった「グループワーク」は中止にして、皆さんの熱い意気込みを発表してもらいました。

 研修に参加した職員の皆さんからは、「アンガーマネジメントが勉強になった。」「他の施設の取り組みが分かり良かった。」「研修機会も多く、職員を大切にしている組織だと思う。」「先輩や上司がサポートしてくれる。」など沢山の感想と共に、これからも頑張っていきたいという前向きな気持ちがたくさん聞かれました。
 これからも、今日学んだ「アンガーマネジメント」を役立てながら、理事長からお話のあった「利用者の笑顔・職員の笑顔・地域の笑顔」のために、共に頑張っていきましょう。

  notice_20160527_01

理事長挨拶

 

notice_20160527_02

研修風景

 

notice_20160527_02

アンガーマネジメント

 

  notice_20160527_01

盛り上がった各事業所紹介

 

  notice_20160527_01

理事長を囲み、共に頑張る意気込み!