目的

ラジオ体操は挨拶から始まる又、体力・健康維持・仲間作り・集団行動を通して生活習慣、文化活動意識を高める。地域住民の健康維持・増進と共に福祉への理解を深める事を目的とし、社会福祉法人至誠会の社会貢献の一環としての普及を図る為に活動する。

  notice_20160527_01

1.内容(ラジオ体操教室の流れ)
 ※みんなの体操を主体として行う。
 みんなの体操の普及と共に気軽にラジオ体操を楽しんでいただく。
  ・プロジェクターにて、みんなの体操を映像にて紹介。
  ・指導員が一つ一つの動作を説明しながら実演。その後、参加者と一緒に実践。
  ・指導員、参加者と一緒にみんなの体操を全体で通して行う。

notice_20160527_02

2.ラジオ体操教室開催趣旨について
・「みんなの体操」の基本動作、基本姿勢を覚えて頂き、「みんなの体操」は、ゆっくりとした テンポで立位、座位でも行えると共に体への負担も軽く気軽にリラックスでき健康維持、増進に 役立つ体操である事を伝える。
・ラジオ体操の各動作、運動についての体の効用等専門的な指導や講習ではなく、ラジオ体操は 気軽に楽しくどこでも行える事と共に継続的に行っていく事により健康維持、増進、体力向上に つながる事を伝え、参加者と一緒に楽しみながらラジオ体操を行う。

notice_20160527_02

現在、十和田市老人クラブ連合会会長より十和田市各町内会長へ伝達し、希望地域があれば出向き、ラジオ体操教室を行う予定となっている。

出前ラジオ体操教室募集のお知らせ

ラジオ体操に興味のある方は、「誠幸園ラジオ体操社会貢献事業」へお気軽に問い合わせください。


問い合せ先  救護施設誠幸園(0176)-23-3920
担当 ラジオ体操指導員 坪直人・小山田寛まで 
期間問わず受付いたします。問合わせ後、日程調整等の為、打合せを行ないます。