職員研修 平成30年度法人内施設見学研修実施報告

 令和元年9月18日(水)、各事業所から17名が参加し、社会福祉法人至誠会が運営している各事業に対しての理解を深めるため、それぞれの事業所が取り組んでいる福祉サービスを見学研修し、法人が目指す福祉サービスを担う人材の育成及び職員間の交流を目的として「令和元年度 法人内施設見学研修」を実施しました。
 自己紹介から始まり、車中においては人材部会スタッフが各事業所の説明を行い、その後、参加職員が各自の所属する事業所に関して補足説明を行いました。皆さん、しっかりとアピールポイントを説明し、とても興味深い情報交換となりました。
 更には、「児童養護施設 あけぼの学園」「救護施設 誠幸園」「特別養護老人ホーム 雙葉苑」では、それぞれの施設長や職員から詳細な説明を聞きながら施設見学ができ、たくさんのことを学び、無事、研修を修了することができました。

  notice_20160527_01

車内での各事業所説明

 

notice_20160527_02

「児童養護施設あけぼの学園」見学

 

notice_20160527_02

「救護施設誠幸園」見学

 

  notice_20160527_01

「特別養護老人ホーム雙葉苑」見学

 

 今回参加した職員からは、様々な施設を見学し、各施設の取り組みや特徴、働く上でのやりがいや楽しみを知ることができて良かった。また、17の事業を展開し、500人以上の職員がいることを再確認し、至誠会の職員としての自覚をもたなければならないと感じたなどの感想が聞かれました。更には職員間の交流もでき、とても楽しく、有意義な研修になりました。
 今回の研修をきっかけにして、「至誠会」職員としての自覚と誇りを胸に、私たちの仕事「福祉の仕事」のすばらしさを実感しながら、利用者の皆様・家族の皆様・地域の皆様に、「笑顔」で素晴らしいサービスをお届けしましょう。